2015 | 01
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2008 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
カンリニンのメモメモ  

title

 
 このブログはTPFのカンリニンのメモ帳的ブログです。
 道南とはナニも関連性の無いことも書き込みますので、予めご容赦を!
 内容も極めてテキトーだったりしますので「話し半分」で見て下さい。
2009年3月16日(月曜日)
事故でした 08:50   comfield 
 
昨日、ニヤマ高原スキー場から速報でお伝えした「事故渋滞らしい」ですが、やはり事故だったようです。

北海道新聞(2009年3月16日 朝刊 22面)の報道では以下の通りです。
・発生時間/2009年3月15日 11:30から30分間
・現場/国道5号線 七飯町峠下 大沼トンネル内 
     ・第1現場 大沼側出口から50m手前
     ・第2現場 第1現場の後続
     ・第3現場 第1現場の後続
     ・第4現場~第8現場 函館側入り口付近
・事故車両/16台
・怪我人/軽傷者3名
・交通規制/2時間15分間
・渋滞/最長3km



いや、この日は一人でニヤマ高原スキー場に遊び取材に来たいたのですが、リフトに乗っているとサイレンの音がするではありませんか。

はじめは「道路の雪も無くなったし、警察がニヤニヤしながらスピード違反のクルマを追っかけて楽しんでるんだろ。」と、アホな想像をしていたのですが、気が付くと1時間近くサイレンが鳴ってます。

で、国道を見ると大渋滞が。
渋滞の先頭はココ

交通規制が解除された直後の渋滞最後尾はココ
新聞報道では最長3kmの渋滞となってましたが、規制解除直後はトンネル出口の交差点が渋滞の先頭になっていると思われるので、最長4.8kmの渋滞と思われます。
推測ですけど・・・
こんな感じ



今回の第1現場の事故はスリップしたクルマが他車に衝突したらしいのですが、トンネルの出口、出口直後の交差点という状況をみますと、もし地元の人が事故ったのであれば大変恥ずかしいコトです。
状況的に危険地帯であるコトを地元の人なら知っているハズですからね。

トンネルの出入り口の路面は要注意。
大沼方向に右折するクルマの減速と車列。
森町方面に向かうクルマの壮絶な先頭争い。
トンネルを出た直後の赤信号。

事故る要素が盛り沢山ですね。



以下のオバちゃんの様な車間距離のとり方をしてたら、一発で巻き込まれちゃいますよ。

ん、近いよ! ちゃんと制限速度以上出してるよ!(あ、違反か...)


近いって! ブレーキ踏んじゃうよ!
ネコが飛び出して来たとか言えば、8:2位で俺の勝ちだな。


急いでいるのはわかりますが、車間距離は十分に確保しましょ。


 


この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ


リンク元  (563)
(1) 
PopnupBlog V3 Denali created by Bluemoon inc.  
Weather
函館の天気
7/31 11:00 AM発表 

31日(金)
曇時々晴
曇時々晴
最高気温
(高)
最低気温
(低)
27℃ ---

01日(土)
曇時々晴
曇時々晴
最高気温
(高)
最低気温
(低)
26℃ 19℃

xml date by
FreeDownload
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
 Use OpenOffice.org

 
Go Page Top
Notice [PHP]: Undefined property: MagpieRSS::$etag in file modules/livedoor_weather/magpierss/rss_fetch.inc line 151