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カンリニンのメモメモ  

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 このブログはTPFのカンリニンのメモ帳的ブログです。
 道南とはナニも関連性の無いことも書き込みますので、予めご容赦を!
 内容も極めてテキトーだったりしますので「話し半分」で見て下さい。
2012年10月03日(水曜日)
オスプレイ勉強メモ 23:05   comfield 
 
 
退役するヘリコプターは CH-46E

新たに配備されたのは MV-22B

事故率とは、死者や200万ドル(約1億5700万円)以上の損害が出た「クラスA」の事故が、10万時間飛んで何回起こるかを表す。



いろいろなオスプレイ

  MV-22B---海兵隊型---輸送用
  CV-22B---空軍型-----特殊作戦用
  HV-22B---海軍型-----捜索・救難用



話題の事故率(CV-22BとHV-22Bは日本に配備されていない)

機種------ 事故率 ()内は1964年以降の事故率

MV-22B----- 1.93  

CV-22B----- 13.47

MV+CV------(3.65) MV-22BとCV-22Bの合計

HV-22B----- ?

CH-46E----- 1.11(5.74)

MH-53----- 12.34

CH-53D---- 4.51(7.76)

CH-53E---- 2.35(2.40)

AV-8B----- 6.76(10.29)

海兵隊平均- 2.45



MV+CVのオスプレイと、データの無いHV-22Bを抜き、1964年以降の事故率を優先してランキングした場合、今回配備されたMV-22Bがもっとも事故率が低くなる。 

MV-22B----- 1.93
CH-53E----- 2.35( 2.40)
CH-46E------ 1.11( 5.74)
CH-53D----- 4.51( 7.76)
AV-8B------ 6.76(10.29)
MH-53----- 12.34
CV-22B---- 13.47




MV-22B  
2012年4月11日までの事故率は1.12だったが、事故発生につき1.93へ上昇。 この機種の飛行時間合計は既に10万時間を越えている

CV-22B
この機種の飛行時間合計は2万時間ほどで、事故率は13.47。 特殊作戦用の機種であることを考えると、高事故率も分かる気がする。

CH-53D
沖縄国際大学墜落モデル


ちなみに

2004年のアメリカの民間ヘリコプターの事故率は8.09。 死亡事故率は1.48。
2004年の日本のヘリコプターの事故率は推定4.0。 死亡事故率は推定2.7。
(日本の場合、飛行時間は事業機数422機で84,100時間で、他の民間も合わせると機数は803機になるが、飛行時間の集計はない。 事故率は総飛行時間を15万時間と仮定して計算。)



騒音
比較にはならないかも。。。

・車検をクリアできるクルマの近接排気騒音 96db以下
・パチンコ店店内 90db
・電車の通るときのガード下 100db

・CH-46E 沖縄高専で記録 83.0db
・CH-46E 上大謝名公民館(屋外)で記録 周波数別 12.5Hz 95db
・CH-46E 上大謝名公民館(屋外)で記録 周波数別 16.0Hz 104db
・CH-46E 着陸時 79db

・MV-22B 着陸時 83db
・MV-22B 宜野湾市上大謝名地区で記録 83.7~89.2db

・CH-46E vs MV-22B 高度76~1524m全てにおいて、CH-46Eの方がうるさい
(琉球新報)




結論1

確かに近年のCH-46Eの事故率は低いが、1980年代は年間10万時間程度だった飛行時間が、2010年には年間3万時間を割るところまで減少していたり、設計から半世紀経っていることを考えると、騒音や住民感情、外交問題、安全保障などを全て排除し、安全性だけで考えた場合、MV-22Bオスプレイは最善の選択。
クラスA以外の事故とか、事故の隠匿とか言われたら知らんけど・・・。
あー、そう言えば、事故原因の改ざんって有ったなー。
あ、それと、MV-22Bオスプレイ配備の是非は別ね。
まぁそもそも、安全な軍用機なんてある訳無いんじゃね? 撃たれるの前提みたいなモンだし。




結論2

以上の勉強結果から、公平中立の報道が存在しないことが分かった \(^O^)/




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