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カンリニンのメモメモ  

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 このブログはTPFのカンリニンのメモ帳的ブログです。
 道南とはナニも関連性の無いことも書き込みますので、予めご容赦を!
 内容も極めてテキトーだったりしますので「話し半分」で見て下さい。
2008年11月08日(土曜日)
タイヤ交換 01:05   comfield 
天気予報に雪だるまが登場しましたね。
降りますよ。 雪が。

雪が降るって事はタイヤ交換をしなくちゃいけないんですよ。
メンドクサイですね。

そこで今日は、タイヤ交換の注意点を私が知っている限りお知らせしようかと思います。
まぁ皆さんご存知のコトばかりでしょうけど・・・。

あ、でも実際の作業は自己責任で!
これらの情報元にして事故が起こっても責任は取りませんのでご了承ください。




■まずは冬タイヤのチェック
タイヤの横にある【 ↑ 】をたどっていくと溝に丘のような盛り上がりがあります。 これはプラットホームと言い、これが露出しているとスタッドレスタイヤとしては使用できません。
【 △ 】はスリップサインと言い、夏タイヤとして使った場合の限界です。
さらに楕円に囲まれた4桁の数字をチェック。 
これは製造年月で、例えば(2306)とあれば2006年の第23週となり、2006年5月位?の製造であることが判ります。 
あまり古いとタイヤのゴムが硬化していて危険です。
タイヤの知識 ~職人!?カーライフ.com~

■ジャッキアップの注意
しっかりとパーキングブレーキを掛けましょう。
平らで硬い場所で作業しましょう。
ジャッキが外れても良い様に、車体の下にタイヤを寝かせましょう。

■ナットの締め付け
ねじ山を壊さない様、回せるトコロまでは手で閉めましょう。
レンチで締め付ける際は手で締め付けましょう。
普通車で12kg・m位、軽自動車で8kg・m位の締め付けと言われますので、車載工具を使った場合男性なら腕力だけ、女性なら腕に体重を掛けて締める位ですかね。
Yahoo!知恵袋 タイヤ交換

■空気圧チェック
運転席のドア付近の表示を確認します。
扁平率の低いタイヤの方は特に注意が必要です。
あまり低い空気圧のまま走っていますと、石コロを踏んだ瞬間に空気が全部抜けることがありますよ。


とまぁ、確認の意味で書き並べてみました。
書いてはみましたが・・・この週末は寒そうですね。
来週は比較的に天気も良さそうだし、タイヤ交換は来週末にしようかな。




おまけ:もしタイヤが外れちゃったら・・・
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